燕市立大関小学校学校派遣公演
2017年12月7日(木)。
新潟は燕市にあります燕市立大関小学校にて、学校派遣事業の学校派遣公演
リトルアカデミーオーケストラ(通称:LAO)の公演を行ってまいりました。
新潟では前日に雪が降っていたため、学校の校庭もこんな感じ。
東京からの演奏者のメンバーは雪にテンション上がっておりました。
今回は、エーデルワイスやドレミの歌など、小学生にもなじみのあるミュージカル「サウンドオブミュージック」の曲を交えたプログラムでお届けしました。
LAOのメンバーはピアノの小林・中林はじめ、フルート、トランペット、ユーフォニアム、打楽器、ギター、ととても華やかなメンバーでした。
(写真は公演中の様子)
そして、こちらの大関小学校では4,5,6年生が課外音楽として金管バンドに取り組んでおります。
今回も、わずかな時間ではありましたが、演奏者のメンバーから指導もさせて頂きました。
NPO法人音楽ネットワークでは年間通して金管バンドの指導も行ってきたのですが、
今回のLAO公演の最後には新しく始動した4・5年生によるお披露目演奏も行われました。
(すでに引退した6年生や低学年、そして保護者の方々にも見守られながら発表をしている様子)
4・5年生のみなさんは、当日が合わせるのは初めてだったにも関わらず素晴らしい演奏を披露してくれていました。
お披露目演奏のリハーサルから、LAO公演、そしてお披露目発表&指導と盛りだくさんの一日でしたらが、寒い中とっても元気な生徒のみなさんから、わたしたちも元気をもらえた「音楽漬け」の一日でした。
大関小学校の教職員および生徒・保護者のみなさん、ありがとうございました!